ポーランドの現在の消費事情

ある情報機関によるとポーランドの消費者物価指数はコロナウイルスがポーランドで広がりつつある2020年の2月に一度落ちたものの、その後は上昇し2021年1月まで毎月最高値を記録しています。

現在(2021年2月28日)ポーランドは映画館、劇場、オペラ座、フィルハーモニー、ホテル、プール、スキー、ホテルは制限があるものの、開いています。

また、レストランは全てテイクアウトとデリバリーのみと政府から通達が出ていますが、最近は多くのレストランが自己判断でお店を開けているようです。

・ポーランドで買い物

ポーランドの若い世代の買い物は以前からオンラインショッピングが主流でしたが、最近はそれが加速しているように感じています。

実際に私や知り合いはインターネットで服や小物のみならず、電車のチケット、オペラのチケット、野菜、肉、卵、牛乳など様々な物をオンライン購入しています。
食べ物は新鮮で安く手に入るので非常に重宝していますし、車がない私は特にこのサービスを多用しています。

またポーランドのアパート(マンション)はエレベーターがないこともよくあります。
重たい荷物をわざわざお店から部屋に運ばなくてもいいので、最近はコロナがオンラインショッピングに拍車をかけているようです。

・注意点
ポーランドでは注文した商品が届かなかったり、部屋まで持っていくのが面倒なので配達員がアパートの前に放置して帰ることもよくあります。

またインターホンを鳴らして上の階に上がるのを面倒がって不在通知だけを入れて帰る配達員や、不在通知すら入れずに倉庫に自分の荷物が放置されていることも。ですから、必ず注文した商品は自分で責任をもって追跡しましょう。

また、商品を購入しようとしたサイトが詐欺サイトだったということもよくあることです。
ポーランド人の友達にも口を酸っぱくして言われたのが「必ず購入前にそのサイトの口コミを確認し、注意深く業者を選べ」でした。

・最後に
ポーランドは英語を話せる方が多いとは言えません。オンラインサイトだと日本語や英語にアプリで翻訳し、自分のペースで買えるのでお勧めです。

特に今はコロナの影響もありアジア人1人で外出し、買い物に行くのは少なからずリスクがあります。私の場合はそういったリスクを考えてオンラインショッピングをメインにスーパーやデパートでの買い物はサブで利用させて頂いています。

ポーランドで生活を考えている方はオンラインショッピングを活用し、有意義な生活を送ってみましょう!

ライター:ルイージ@ポーランド
もう偽情報には惑わされない! ポーランドに特化した情報を誰よりも詳しく正確に発信しています。
・ブログ:europekingluigi.xyz
・Twitter:@Luigi89036545


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ