ある雑誌が2020年7月に発表した情報によると、ポーランドで最も使われているSNSはFacebookなのだそうです。Facebookのシェアは圧倒的で84.24%、Twitterは5.17%、Youtubeは2.95%でした。
そこで今回はもっとも使われているFacebookについて話していきたいと思います。

・Facebookは友人間のやり取りだけではない?

私や知り合いの方のポーランドでの主なFacebookの使い方は以下の3つです。

1:家やアパート、土地の購入または貸し借り
ポーランドでは不動産屋を使って家、アパート、土地の購入や貸し借りを行うと1ヶ月分の家賃+VATを不動産屋に払わないといけないケースが一般的です。その為、不動産屋を通さないで個人間でやり取り出来るFacebookを使う事が多いです。実際に私もFacebookで、今住んでいる部屋を見つけて借りています。

2:日用品の購入
いらなくなったゲーム、ベビーカー、アイフォーンなど他にも色々なジャンルの物が取引されています。格安で購入が出来る為とてもいいのですが、直接会うことを要求されたり、危険な目に遭う可能性もあるので、ある程度の注意は必要です。

3:仕事探し
Facebookのコミュニティー(グループ)では求人を出していることが多く、そこに仕事を探している人が集まり、毎日やり取りが行われます。日本語を使う事が出来る人の為の求人もたくさん出ていて、ある程度の英語のスピーキング能力と労働許可証、滞在許可証を持っている方なら問題なくすぐに仕事を見つけることが出来るでしょう。

・最後に
今回はSNSのFacebookを取り上げて書いてきました。今はSNSのおかげで無限の可能性が広がっています。もちろん日本が好きなポーランド人の集まるコミュニティー(グループ)も用意されており、友達作りもネットを通して簡単に出来ます。
ポーランドへ来ることを検討されている方はFacebookで興味のあるコミュニティー(グループ)を事前に探してみてはいかがでしょうか。

ライター:ルイージ@ポーランド
もう偽情報には惑わされない! ポーランドに特化した情報を誰よりも詳しく正確に発信しています。
・ブログ:europekingluigi.xyz
・Twitter:@Luigi89036545


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ