デンマークの暮らしで役立つのは「小麦粉スキル」。いや、正確に言うと「強力粉で色々な料理を作るスキル」がとっ〜ても便利。

物価が高いデンマークで、極めて値段が高いのは外食。例えばですが、普通なレストランでもメインディッシュ一皿だけでも、1人あたり3000円ぐらいするのが一般的です。
日本ならワンコインで美味しい牛丼や天丼が食べられたりしますが、デンマークでは安くて美味しいお店はほとんどありません。残念ながら外でご飯を食べると財布にはかなりのダメージ (>_<)

でも、スーパーで食材を買い、自宅で料理をすれば意外に日本で暮らすよりも食費は安いかもっ!なので、もしデンマークで節約を心がけるなら、自炊が基本になると思います。そして、小麦粉を使えるようになれば料理の幅がぐっと広がります。
例えば、お好み焼き、うどん、肉まん、餃子、ピザ、ホットケーキなどなど! 小麦粉を上手に使えば、懐かしの和食が食べられる上にお財布にも優しい♪

そしてキッチンにオーブンがあれば、クッキー、ビスコッティ、マフィン、シュークリームなどのちょっとしたスイーツも楽しめちゃいます。

最近はインターネットがとても便利なので、検索すれば美味しくて手軽なレシピがたくさん!中には丁寧に詳しく説明してくれる動画もあるので、僕のように料理初心者でも安心です(笑)

ただし、ひとつ注意が必要なのは小麦粉の種類。日本では、強力粉・中力粉・薄力粉など料理によって種別を使い分けています。そしてその中でも多く使われるのは薄力粉なのですが・・・。

デンマークで手に入る小麦粉はほとんど全てがなんと強力粉?!

一般的にはタンパク質を多く含んでいる小麦粉が強力粉と呼ばれるのですが、スーパーで見かける小麦粉はほとんどが強力粉に分類されるものばかり。デンマークでの薄力粉は本当にレアキャラです。
なので、レシピを検索する時は小麦粉でなく、「強力粉」を検索キーワードにするのがオススメです。

ライター:ひぐち@デンマーク
デンマークで2番目に大きい都市 オーフス在住。デンマークでの日常や働き方を毎日noteに投稿しています。海外での薄力粉と強力粉の見分け方を紹介している「デンマークの小麦粉事情」や海外で手に入る食材で和食を作る「和食チャレンジ・シリーズ」がおすすめです。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ