暮れから引き続きコロナ感染対策のため、自宅にとどまる人が多いまま新年を迎えました。年越しのパーティも10人以上は集まってはいけないということで、自宅で家族のみで祝う人が多く、コロナを吹き飛ばそうという願いからか、打ち上げ花火の数が多かったように思われます。

デンマークで年越しに上げる花火は、日本だったら花火師があげるような大きな花火ばかり。平均すると、一家庭5千円ぐらい購入するらしいのですが、今回は6千円ほど購入したとの統計が。。。でも、周り近所を見てみると、かなりの人が2、3万円ほど使っていると思えるんですよねえ。ものすごく花火が上がりましたから。。。

さて、世界中がマスクをする不思議な世の中になりましたが、他にも今まで普通ではなかったことが普通になってしまったことがありますよね。手洗い、消毒、リモートワークやテイクアウェイ。そしてさらに普及したのがオンラインショッピングやランニング。これは、どこの国でもニューノーマルなんでは?

そして、デンマークで普通になってきたのが、ジグソーパズル。家に篭りきりで何をするかと言えば、趣味の世界を広げること。かと言って、すぐに始められるものもなかなか見つからず、ジグソーパズルが流行り出したようです。

若い子を中心として流行っているのは、TikTok。携帯見ながらダンスを覚えて、自分のダンスを録画してTikTokにあげる。友達ともずっと繋がっていられるので、かなりの人気App。
そして、スーパーなどでの売れ残り品を格安で買えるToo Good To Goの利用も普通になってきました。
手軽に携帯ひとつで!にさらに拍車がかかっています。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ