2020年は、本来なら東京オリンピックで盛り上がるはずだったのに、世界中が新型コロナ感染のために、生活がものすごく変わってしまった年となりました。そんな中、旅行ができなくなってしまった代わりに、夏はデンマーク国内の発見を楽しむ人が多かったよう。特にデンマークにある数多くの島巡りは、自然にも触れあうことができて、家族とも楽しい時間を過ごせる思いがけない小旅行ができたとことでしょう。

仕事もリーモートになり、初めはバタバタとしましたが、家からでもかなりのことができることに気が付き、週に何日かを自宅からの仕事日にする人も増えました。悪いことばかりではなかったような。。。
そして学校もリモート。でも、授業はやっぱり学校での方がいいようですね。子供たちも、友達に会えることを楽しみに学校に行ってますから。。。
全てがリーモートというわけにはいかないです。

さらに、レストランやカフェ、パブなどではコロナで受けた影響は相当大きなもので、閉店せざるを得ないところが数多く見られました。こうして職を失った人も少なくありません。
しかし、ようやくワクチンが開発され、デンマークでもこれから接種が始まります。ですから、2021年は、きっと明るい年になるはず。

クリスマスも自粛でチボリも閉まってしまいましたが、イルミネーションのアトラクションが同じSjællandでありました。森の中の光は幻想的で希望の光を見ているよう。来年も開催されるそうなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう
2021年が皆様にとって素敵な年になりますように!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ