クリスマスシーズンに街中のお店が華やかになるのは日本もデンマークも同じようです。デンマーク第2の都市オーフスはライトアップでとても華やか。そして、お店にはクリスマスの特別商品が立ち並びます。

その中でもとても際立つのが、12月1日から24日までのカウントダウンを楽しめる「アドベントカレンダー」。

デンマークでは、アドベントカレンダーのことをJulekalender(ユールカレンナー)と呼び、これはクリスマスには欠かせない定番アイテム。お店に行けば、たくさんのユールカレンナーが並びますが、家庭や学校でお手製のカレンダーを作成するのも、この時期の風物詩のようです。

さて、日本でも見かけるアドベントカレンダーは、小さなお菓子やおもちゃが入ったものが多いと思いますが、デンマークにはユニークなユールカレンナーがたくさん。

例えばこちらのKalenderlis (カレンナーリス)は、24日分の目盛りが描かれたキャンドル! クリスマスまで毎日ちょっとずつ火を点けるキャンドルです。少し大きめのスーパーに行けば、さまざまなデザインのものを見つけることができます。

そして僕の超おすすめは Øl Julekalender。なんと1日に1本、24日分の異なる種類のビールが入ったビール版カレンダー! 他のユールカレンナーよりもちょっと値段が高く、249クローネ(約4,500円)程度しますが、毎日異なるビールを楽しめるのでビール好きな大人には最高です♪

さてクリスマスシーズンになると、デンマークでは色々なところでクリスマーケットが開催されます。さまざまなユールカレンナーがお店に並ぶので、機会があればお気に入りのユールカレンナーを探してみてください♪

ライター:ひぐち@デンマーク
デンマークで2番目に大きい都市 オーフス在住。デンマークでの日常や働き方を毎日noteに投稿しています。デンマークのユニークなクリスマスプレゼント交換を体験した「デンマークのワイルドなプレゼント交換」がおすすめです。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ