日本では、窓掃除っていつ、どれくらいしていますか?
年に1回、大掃除の時とあまりに汚れがひどい時ぐらい?な気がします。
デンマークでは、窓拭き屋さんという職業の人がいます。日本にもいますよね。でも、会社や、高いビルなどでしか見ませんね。しかしここデンマークでは、一般家庭の窓をきれいにするのです。
8週間に一度の程度で窓掃除屋さんがやってきます。家庭によっては、外側だけでなく、家の中からも掃除を依頼する人もいます。だって窓際をきれいに飾るから、汚い窓では台無しですよね。。

自己申請の駐車時間にもビックリ。乗用車のフロントガラスには、必ず時計がついています。街中に車を駐車する時刻に、その時計を合わせます。その駐車場が3時間無料で停められる場合は、その時間から3時間まで停められます。でも時間を合わせるのを忘れたり、時間を過ぎた時に見回りの人がきた場合は、750krと言うナントも高い罰金を払わなくてはいけないのです。
ですから、最近は、自動で車を停車した時間にセットされる時計があるのですが、先日そのバッテリーが切れているのに気が付かず、買い物を済ませて戻ってきた時に罰金の紙が挟んであって,かなりショックでした。

ところでみなさんの趣味は何でしょうか? 色々集めるのが好きな方、いらっしゃると思いますが、デンマークでは、趣味で集めたものを博物館にしてしまう人がいます。
集めたものは、ワニとか、戦車とか。。。想像を超えたような趣味に唖然としてしまいます。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ