和食、中華料理、フランス料理、イタリア料理とあるけどデンマーク料理なんて聞いたことないですよね。
北欧はあまり食材が豊富ではありません。周りが海で囲まれているにも関わらず、魚の種類も日本で食するほど豊富ではないのです。なのに、ここデンマークでは、ミシュランの星を持つレストランが28件もあるのです。
nomaは、東京にも期間限定でレストランを出したので、名前は聞いたことがあるかもしれませんね。ですが、恥ずかしながら、ミシュランレストランに行けるような経済力がないため、どんなお料理が出てくるのかは、お話しできません、ごめんなさい。
ですので、このリンク先を参考にしていただけるといいかもしれませんね。

では、デンマーク料理ってなんでしょう???
デンマークの食材といえば、ジャガイモ、豚肉、ニシン、タラ・・・北海道の食材を思い浮かべていただくと、もしかすると結構似ているのかもしれません。ですが、日本では食べられないものがあるのです。それは、豚の皮。Flæskesteg と呼ばれ、クリスマス料理の定番。大きな豚肉の塊、もちろん豚の皮付きをオーブンで焼く料理ですが、この皮が、パリパリとしてものすごく美味しいのです。ポテトチップスのように、flæskesvær という、スナック菓子にもなってスーパーにも並んでいます。
高級レストランの料理もいいですが、きっと一般庶民の料理もとても美味しいですよ!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ