日本を発つ前の話ですが、「オーフスに行きます!」と話をすると「えっ?オーフスってどこ?」と必ず聞かれ、コペンハーゲンだったら話が早いのになぁと思ったことが度々あります。

確かにオーフスの人口はたったの35万人ととっても小さい!! 日本の都市で比較すると、九州の宮崎市(人口約40万人)よりも小さい街です。

でも、この小ささがオーフスの魅力。

街自体がとてもコンパクトなので、中心街なら徒歩20分以内でどこでも行けちゃいます。ちょっと郊外でも、自転車があれば30分程度で辿り着くアクセスの良さはとても快適! ちなみに、僕が勤めている会社のオフィスはなんと自宅から徒歩10分。通勤に1時間以上かけることも珍しくない東京に比べると夢のような近さ♪

また、街中でばったりと知人に会える偶然もオーフスの醍醐味。目抜き通りで友達とすれ違ったり、レストランでたまたま一緒になったり、ちょっとしたサプライズを楽しめます。他にも友達の友達が、実は友達・・・という意外なつながりを実感することもオーフスあるある(笑)。

最もびっくりするのは、デンマークのロイヤル・ファミリーとも出会えてしまうこと。デンマーク女王のマルグレーテ2世はクリスマスをオーフスで過ごすのが恒例になっているのですが、クリスマスに街中を散歩していたらオーフス大聖堂から出てきたマルグレーテ2世女王と遭遇!日本では考えられないような距離感だったのでとても驚きました。

ちなみに、正面を向いている白髪の方が、現マルグレーテ2世女王、その左で微笑んでいる男性が王位継承順位第1位のフレデリック王太子、司教と握手している女性がフレデリック王太子の妃 メアリー王太子妃。さらに、司教の背後の2人は、第2王子のヨアキム王子と妃のマリー妃。なんとロイヤルファミリーが勢揃いです!

そんな小さい街オーフスですが、実はデンマークでは2番目に大きな都市。この2番目というポジションは結構重要で、35万人しかいない都市なのにJazz FestivalやAarhus Festuge(オーフス芸術・音楽祭)など、かなり大規模なイベントが開催されるというメリットも。若い世代が最も多いということも街を活気づけているのかもっ。

オーフスのニックネームは Smilets By(City of smiles)。デンマークに訪れる機会があれば是非オーフスの笑顔も楽しんでください!

ライター:ひぐち@デンマーク
デンマークで2番目に大きい都市 オーフス在住。デンマークでの生活や日常を毎日noteに投稿しています。オーフスの人気スポット「Salling百貨店」を紹介した記事『Salling 百貨店はオーフス市の人気スポット』がおすすめです。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ