デンマークが位置するところは、北欧と呼ばれるように、ヨーロッパの北に位置しています。ドイツ、スウェーデンが隣国です。実はデンマーク人、ドイツもスウェーデンも大嫌いなのです。日本もそうですよね、隣の国とは、あまり仲が良くない。
歴史的な問題を引きずっていると言えばそれまでかもしれませんが、特にスウェーデンのことは、 良く言いません。隣だし言葉も似ているからお互いよく理解できるだろう、なんて思ってはいけません。もちろんスウェーデン人もデンマークのことを良くは言いません。今回のコロナ感染拡大を防ぐための政策に関しても、大きな違いがありました。

デンマークは、いち早く国境を封鎖し、休校措置、リモートワーク等を行い、感染拡大をできるだけ防ぐ政策を発表したのに対し、隣国スウェーデンでは、ロックダウンは一切行いませんでした。その理由は、いったん感染を抑えても封鎖を解けばいずれ「第2波」が押し寄せる。それなら初めから封鎖をせず、ウイルスとの共存をしながら収束させようというスウェーデンの疫学者の助言に基づいたものでした。
また、一定数が感染して免疫がつけば、ウイルスに対抗できるという狙いもあったようですが、実際には感染者は増えるばかりで国民の抗体保有率はあまり上昇してないといいます。今は、多くの高齢者を犠牲にしただけで、戦略は失敗だったという声が多いのが現状。スウェーデン国民も変わらない生活に満足しているのをニュースで目にしたけど、死者数、感染者数は世界的に見ても最悪です。

ここで、やはり聞くのが隣の国の声。デンマーク人は、スウェーデンのこの戦略をかなり冷ややかな目で見ています。逆にスウェーデン人は、ロックダウンによってデンマーク社会、及び経済が停滞したことに冷たい視線です。

今でもサッカーの試合などのときは、まるで戦争のように敵対心を燃やす両国。コロナによってさらに両国間の関係の難しさが浮き彫りになったようです。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ