ハンガリーで仕事を探すなら、日本食レストランなんかがオススメですよ。
就業ビザを発行してくれるところも多いので、ロングステイ目的にはピッタリなんですね。
でも、どうやって仕事探しをすればいいのでしょうか? このあたりを今日はお届けしたいと思います。

私もハンガリーに来た当初は、日本食レストランで少し働いた経験があるんですが、探し方は至ってシンプル。
例えば、Googleマップから「Japanase Restaurant」と検索して、そこからヒットしたお店を片っ端からメールする。
私はこのやり方で、3〜4件は面接まで漕ぎつけて、無事採用までいったのでオススメです。
あと、レジュメは準備しておくといいですよ。もっと言うと、レジュメ1枚、履歴書(日本語表記)1枚がベストかもしれません。

ここで、ハンガリーの首都ブダペストにある日本食レストランを数軒ピックアップしておきますね。
▽「Komachi Bistro」Budapest, Kertész u. 33, 1073 ハンガリー
▽「BIWAKO」Budapest, Eötvös u. 25a, 1067 ハンガリー
▽「DON DOKO DON」1085 Budapest 1085, Üllői út 2-4, 1085 ハンガリー

この3つは、地元人からも特に人気のあるお店で常に繁盛していますから、人手不足に困っている・・・なんて声をオーナーさんからよく聞きます。
実際、私もDON DOKO DONで一時期働いていた経験もあって、当時はワーキングビザの話も頂いていたことがありました。
身近な友人でも他のお店ですが、ビザの話を受けて長期滞在をしていたりもするので、ロングステイに興味がある人には最適な職場だと思いますね。

あと、仕事をする上である程度の英語力は必要だと思いますが、キッチンや裏方の仕事ともなれば、そこはあまり気にせずとも大丈夫ですよ。
同僚も日本語を勉強しているハンガリー人だったりするので、言語に自信がなくても彼らが歩み寄ってきてくれたりしますね。英語は出来るに越したことはないですが、なくても平気といった様子です。

ライター:MaeSo@ハンガリー
Twitterリンク:https://twitter.com/SohMaeda_
ブログリンク:http://sohmaeda.com/
自己紹介:1993年、熊本県生まれ。2014年「THE MINORITY SHOW」を個人発刊。2018年から正式にフリーライターへ転身。たまにブログで海外生活についてを発信中。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ