日本に旅行に行ったデンマーク人は、みんな声をそろえるように「日本人はみんないつも笑顔で接してくれる」。
デンマークに住んでいる日本人のことも、みんなそう言いますし、褒められるのは、直接自分のことでなくても、嬉しいものです。

もう、かれこれ10年以上前の話ですが、当時は電車で通勤していました。朝は、時間が異なるので友達に会うことはほとんどなかったのですが、帰りはいつもおしゃべりしながら、楽しく帰宅。電車の中には、もちろんデンマーク人や他の国の人もたくさん乗っています。
微笑みかけられれば、愛想笑いだって海外にいると上手になります。だから、その日もきちんと愛想笑いしました。でも、その微笑みは、違ったのです! 中央駅について、電車を降りようとしたら、背負っていたリュックサックが、ガバッと開いているのに気がつきました。やられたぁ!と思った時にはもう遅し。奴の微笑みは「ありがとう」だったのか。。。

電車やバスでは、スッと知らぬところから手が伸びてきてポケットや鞄にサッと入ってくることがその後も何度か目にしました。もう、愛想笑いなんてしませんよ。キッと睨みつけ、「なにするんだ!」と怒鳴ります。
もちろん周りの人はびっくりしますが、気にしていられません。最近は、愛想笑いもしないようになりました。。。平和ボケしている日本人。愛想がいいのもいいですが、スリには十分気をつけて!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ