デンマークは海に囲まれた海洋国なので魚が豊富かな?と思ったのですが、残念ながら一般的なスーパーでみかけるのはニシンやサーモン。

秋刀魚(さんま)、鯖(さば)、鯵(あじ)などの焼き魚の定番がないので寂しい限りですが、ニシンとサーモンでも十分美味しいご飯が作れちゃいます。

まず、ニシンは蒲焼丼にするのがおすすめ!

作り方はとてもシンプルです。スーパーで買ってきたニシンに小麦粉をまぶし、フライパンで軽く焼きます。そこに、白ワイン・醤油・砂糖を入れて、とろみが出てくるまで中火で焼いたらOK。ご飯に乗せたらニシンの蒲焼丼の出来上がり〜。

本当は日本酒とみりんを使うのですが、デンマークのアジア食材店で日本酒とみりんを買うと、値段が日本の2〜3倍なのでとても高価!そこで、白ワインとちょっと多めの砂糖で代用しています。ちなみに、ご飯にかけるタレ用にちょっと多めに作るのがポイントです。

そして、サーモンのおすすめは塩鮭定食! 朝ごはんに食べると最高♪

まず、サーモンの切り身(300〜400グラム)に白ワインをまぶします。そこに10グラムの塩を揉み込み、ラップでぐるぐる巻きにしてから冷蔵庫で1晩待ちましょう。(10時間ぐらい置いておくとしっかりと塩味がつくはずです)

1晩(もしくは10時間以上)経過したら、あとは簡単。ラップから取り出して、フライパンかオーブンで焼くだけです。フライパンで焼く時は、サーモンの皮を先に焼く方が、皮に焼き色がつきやすいようです。オーブンを使う場合は、250度に設定したオーブンで15分が目安です。

デンマークのサーモンは、100gあたり17〜20クローネ(270〜320円)とちょっと高価ですが、安くなると13クローネ(200円)ぐらいに安くなることがあります。もし見かけたら、塩鮭定食のチャンスです。
なお、塩が多すぎたり、1日以上置いたりして塩辛くなってしまった場合は、ご飯の上に焼いたシャケを乗せ、鮭茶漬けにしちゃいましょう。

ニシンの蒲焼とサーモンの塩鮭、普通のスーパーで買える材料で作れるので、デンマークのご飯に飽きたらぜひお試しを!

ライター:ひぐち@デンマーク
デンマークで2番目に大きい都市 オーフス在住。デンマークでの生活や日常を毎日noteに投稿しています。デンマークのスーパーで簡単に買えるお米をおいしく炊く方法「Grødrisで美味しいご飯を炊く方法」がおすすめです。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ