デンマークでは、どんな職業でも資格や経験が必要になってきました。例えば、ゴミ収集車の人でも、大型自動車の免許取得やら、ゴミについての知識を学び、試験に合格しなければなりません。もちろん、資格がなくても働けますが、資格があっほうが採用される可能性がより高くなるというわけです。

デンマークでワーホリだあ!と決めても、なかなか働く場所が見つからないという人も残念ながら少なくありません。それじゃあ、生活するのに困ります。じゃあどうする??
デンマークでは、ちょっとした日本の文化が流行ってたりします。柔道や空手の経験があったら、小さい子供や初心者などを教える手伝いができます。他にも何か得意なスポーツがあれば、地域の体育協会などで、コーチとして働くことができます。

その他、日本文化に関すること。例えば、茶道、花道、着付けなどができると、イベントなどで披露したり、教えるチャンスがあったりもします。仕事を探すのが難しくても、このようなスキルがあるとデンマークに限らず、様々な国で役立つと思います。

寿司やラーメンブームはまだまだ健在ですので、このようなお店でアルバイトしたことがあったりすると、これもまた強みかも。
最近、フランスでフランス産の日本酒が販売されるようになったと耳にしました。それと同時に、デンマークでも日本酒づくりに手がける人が出てきたという話も耳にします。日本酒づくりというのは、普通の日本人でも経験のある人は少ないと思いますが、新しいチャレンジになるかもしれませんね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ