みなさんは、何かペットを飼われていますか?
私は、夏に日本で長期の休暇を取りたいので、残念ながら何も飼っていません。でも、近所を見渡すと、ほとんどの家庭が犬を飼っているのです。
コロナの影響で自宅待機の人が増えているせいか、森などで散歩する人を多く見かけますが、これまた、ほとんどの人が犬を連れての散歩。それもそのはず、デンマークの40%(約880,000)の家庭が何かしらのペットを飼っていて、その半分は犬を飼っています。
犬の次は、猫、そして馬。馬がペット?と思うのですが、田舎に住む人は馬を飼って、休みは馬で公道や森を散歩する姿を見かけるのもヨーロッパっぽいですよね。

と言いながらも驚くのは、約78,000もの家庭が馬を飼っていて、飼われている馬は全部で175,000頭。日本だったら北海道ぐらいでしょうか、馬が家にいるなんていうのは。。。そして他には、ウサギや熱帯魚、鳥や蛇等々様々な種類のペットが飼われています。

こんなにペットが多いのですが、意外にも犬や猫はペットショップで購入することはできません。知人やブリーダーなどから譲り買いをするのです。そのせいか、野良猫や野良犬はほとんど見ることがありません。
ペットを飼っている人は、ペットは家族の一員として生活しているのです。ですが、やはり家庭の事情などで買えなくなってしまう人もいます。そういう人は、日本のように捨てるのではなく、動物保護センターに引き取ってもらいます。そして、動物たちは新たな飼い主が来るのを待ちます。

子供たちの習い事のように、犬のしつけ教室もあちこちで開催されています。訓練ではなく、共生の仕方を教えてくれるようです。興味深いですね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ