デンマークのワーキングホリデーで、注目度が高いのは「フォルケホイスコーレ」ではないでしょうか?

フォルケホイスコーレは、国が認可した正式なデンマークの教育機関で、17.5歳以上なら試験無しで、国籍関係なく、誰でも入学できます。
学べる内容は文化・スポーツ・アート・趣味・語学・哲学など、人生を豊かにするためのリベラルアーツ教育やライフスタイル教育。専門学校や大学とは趣が異なる教育内容で、日本でいうと、市民大学みたいなイメージです。

特筆すべきフォルケホイスコーレのユニークな点は、なんと、先生も含めて全員が寮生活という仕組み!3ヶ月から10ヶ月のコースの期間中、衣・食・住を共にしながら、仲間と一緒に人生について考えていくという教育方針になっています。

そんなデンマークのフォルケホイスコーレ、今回ワーホリ検討中の方にお勧めしたい理由を3つの魅力としてまとめてみました。もし、これからワーホリー先を検討予定でしたら、ぜひっ、デンマークのフォルケホイスコーレをチェックしてみてください♪

魅力① トータル費用で考えるとコスパがとても良い!
学費はなんと無料です。さすが、社会福祉国家、デンマーク!教育への投資を惜しまず、フォルケホイスコーレに助成金を出しているため、学費はかかりません。
ただし、教材費・寮費・食事代の負担は必要です。実際の負担額は平均で月に約12万円(6,000クローネ)ほどだそう。
デンマークは消費税が25%もあり、物価が高いと言われているので、この費用はトータルコストで考えるとかなりお手頃です。
実際の費用は学校・コースによって異なりますが、北欧国のフォルケホイスコーレに比べてもデンマークのフォルケホイスコーレの費用は比較的低いそうです。

魅力② 英語で英語以外の知識が学べる!
ワーホリでは、英語を学ぶために語学学校に通う方も多いと思います。確かに語学学校で英語を集中して学ぶというのはとても効率的ですが、せっかくの留学なのに英語しか学べないというデメリットがあります。

フォルケホイスコーレは語学学校ではなく、人生を豊かにするために大事な知識や経験を英語で学べる学校です。もちろん英語の授業についていくのは難しいかもしれませんが、卒業する時には英語力アップに加えて、新たな知識も身に付いているので、学びの量は語学学校よりも多いはず!

ちなみに、同じ北欧のノルウェーやスウェーデンにもフォルケホイスコーレがありますが、英語で実施する授業が多いのはデンマークのフォルケホイスコーレだそうです。

魅力③ デンマーク人の友達を作りやすい!
個人的には、これが1番推したいフォルケホイスコーレの魅力です。

デンマーク統計局によると、年間で約31,000人以上のデンマーク人がフォルケホイスコーレに入学しているそうです。そのため、フォルケホイスコーレの同級生の多くはデンマーク人。毎日の授業を通し、同級生としてデンマーク人の友達を作りやすい環境です。しかも、寮で共同生活をするので、友達以上の仲間を作れるかもしれません。

実は、これは語学学校にはない特大メリット。なぜなら、現地の人は語学学校に通わないため、語学学校で出会える同級生の多くは外国人だからです。語学学校では、多彩な国籍の同級生と仲良くなれますが、意外に現地の人と出会う機会が少なかったりします。

なので、現地の人や文化をより深く知りたいなら、デンマークのフォルケホイスコーレはとてもオススメです。

フォルケホイスコーレなら、(1)ライフスタイルについて真剣に学び・考えながら、(2)デンマーク人の友達を作り、(3)ついでに語学もゲットする!という一石三鳥な体験ができるかもっ!?ということで、以上が僕的にフォルケホイスコーレをオススメしたい3つの理由でした!

ライター:ひぐち@デンマーク
デンマークで2番目に大きい都市 オーフス在住。デンマークでの生活や日常を毎日noteに投稿しています。
日本・アメリカ・イギリスオーストラリア・デンマークの教育システムを比較した「英語で中学校はJunior High Schoolなのか?」がオススメです!


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ