今週のデンマークは女王の80歳の誕生日でしたが、コロナの影響で女王自ら自粛。いつもたくさんの花束を受け取る女王ですが、今年は「女王の代わりに近くにいるお年寄りに送りなさい」という粋な計らいも。。。
そんな発言も日本の皇室とはかなり違いますよね。

さて、日本では一度始めたことをずっと続けることにとても称賛されるし、それを誇りにも思う。そして、続けられなかったときは我慢が足りないとか、努力が足りないとか、さらには人間性まで否定されることもある。
最近では、転職する人も多くなってきて、それを否定する人は少なくなってきたようですが、まだまだ転職に抵抗があるのは、否定できないと思います。
一方でデンマークにおいては、転職は当たり前。逆に「同じ仕事をしていてつまらなくないの?」なんて聞かれたこともあります。そう聞かれたのは、デンマークにきて間もない頃。なんでそんなことを聞くのか「デンマーク人はおかしい?」ぐらいに思ってました。
ですがまわりを見ると、転職したことがない人は義父ぐらいです。思うような仕事がなく会社をたちあげる人も少なくありません。なぜ、この国では、転職するのが普通なのでしょう。。

常に新しいことにチャレンジしよう!
人生は一度しかないのだから、無理するのだったら楽しめることを探そう!
それが、世界一幸せな国デンマークに住む人、Hygge(ヒュッゲ)という言葉を大事にするデンマーク人の価値観なのでしょうね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ