フランスは、お店の商品が高かったり、商品がないことが多いので、仕方なく、ネットで買い物をしています。しかし、郵便がたまに届かないトラブルがあるので、オンラインショップはあまり利用したくないのが本音ですが。

一番、利用してるのは、やはりアマゾンです。フランスの本屋さんは発売日に本が並ぶのは珍しく、売り切れなんてことは日常茶飯事で、日本の本屋さんのように、品揃えがいいとは言えません。
また、フランス語が達者じゃないと、誰の作品が人気とか、話題になっているのか、本屋さんで、分からなかったりします。アマゾンならレビューもあるので買いやすいですね。
本に限らず、筆者は最近アマゾンで荷物も測れる体重計とブルースハープを買いましたが、これらがお店にはなかったからです。フランスでは小売店を守るためにアマゾンの送料課金を義務化したのですが、それでも25ユーロ買うと送料が無料だったりします。フランス以外に、近隣の国のアマゾンも利用出来ます。イギリスは通貨が違うので為替を計算しないといけませんが、ドイツ等、送料は高くなったりしますが、ユーロなので買い物は簡単です。

それから、よく利用しているのは、洋服のお店の通販です。街にある洋服屋さんのサイトから商品を最寄りの店に送るシステムを使うと、送料が無料だったりします。商品は店に自分で取りに行きます。その時に、身分証明書を出せば名前で商品を探してくれます。オンライン支払いだと店でサインして、袋を受け取るだけです。さらにオンラインだと、アウトレットの商品や値引きもあるのでこのシステムをよく利用しています。

筆者は、雑誌も好きで、出版社のサイトから、雑誌を購入していました。一年間等の長期購読をすると値引きもあり、毎月雑誌が届きますから楽しかったです。
逆に化粧品のサイトも、お店より値引きされていたので利用しましたが、商品が届かない。。。催促したら、一部だけ商品が届き、全部届くまで5回も催促したことがありました。なので今は、買わなくなりました。
賢く、オンラインショップは利用しましょう。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ