ネットで注文して数日後に届く、今や日常生活に欠かせない存在になっているオンラインショップ。日本ではAmazonや楽天がメジャーですが、ポーランドには残念ながらAmazonはありません。近隣国で言うと、ドイツにAmazonはありますがポーランド版Amazonはありません。でも、その代わりに一番メジャーなオンラインショップ「Allegro」というサービスがあります。

家電や日常用品、車、服、薬など基本的に何でも売っていてポーランド人はよく使っています。サイト内は基本的にポーランド語のみなのでポーランド語ができない人は翻訳ソフトなどを活用してください。
筆者も何度かAllegroを利用しましたが、何もトラブルなく快適に使えました。ただ、周りの友人には注文した商品が届かなかったり、届くまでかなり時間がかかったりといろんなトラブルに悩む人も珍しくありません..。

ポーランド人もよく利用するとは言っても結構疑っている人も多く、慎重に店舗やショップを選んでいます。
個人で販売している人もおり基本的に店舗、評価の高いサービスから購入するようにした方が安心です。何かトラブルがあっても英語での対応を嫌がるサービスもあるかもしれないので利用する際はあくまでも自己責任です。

ポーランド人の友人などがいる場合はお願いしてもいいですが、来たばかりの頃やトラブルを避けたい人はオフラインで購入した方がいいかもしれません。家電などを買う場合はAllegroではなく大手店舗のオンラインストアだと安心だと思います。
他にも、配達スーパーも多くあり注文すると自宅まで届けてくれます。スーパーなどによって異なりますが、100zl以上(約3000円)購入しないと配達できないなどの決まりがあるので各自調べてみてください。

今日は、ポーランドのオンラインショップについてでした。便利で簡単ですがリスクもあるようです。利用する際は十分注意してください。

ライター:うっきー@ポーランド
ポーランド在住のライター。SIMや物価など現地のリアルな情報をブログ・SNSで発信しています。
・ブログ:ukki.org
・Twitter:twitter.com/ukki_poland
・Facebook:facebook.com/koheiukki


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ