みなさんラーメンはお好きですか? 実は今、スロバキアの首都ブラチスラバで日本のソウル・フード【ラーメン】が人気でスロバキア人の書くフード・ブログやテレビ番組等でも頻繁に紹介されています。
その火付け役となったのが生めんとスープ(豚骨)を使った”日本のレシピによるラーメン屋”を2016年5月に初めて 首都ブラチスラバに開店した我々『ごん助らーめん』なのです!

スロバキア人は老若男女問わずスープが大好き!
なのでたっぷりスープと食事が一体になったラーメンは良い意味で衝撃的な食べ物に映ったのでしょうか。今まで日本食といえばSUSHI(寿司)のイメージしかなかったスロバキアの美食家達をたちまちのうちに魅了しました。私たち店舗では毎日約150杯の豚骨ラーメンがスロバキア人の胃袋をおいしく温めています。

お店では日本人、スロバキア人が共に働いていますが、スロバキア人メンバーの中には日本のラーメン屋で研修を受けたり、食べ歩いたりした仲間もいます。
アジア系レストランには日本では見られないようなフリースタイルのRAMENがあふれていますが、だからこそ、我々は日本のラーメンにこだわっています。
そのようなこともありお客様のなかには日本贔屓・日本へ行ったことがある方々だけでなく、チェコ、オーストリア、ハンガリーなど隣接国にお住まいの日本人も。

お店はフードコート。お客さまとキッチンの従業員が気軽に声をかけあったりお互いの顔を見られる環境なので・・・
お客様:「昨日飲みすぎて気持ち悪い。何食べよっかな。」
ごん助チーム:「味噌食べたらスッキリしますよ~!」、

お客様:「漫画でラーメンみて。初めてなんだけどどれ食べたらいいのかな。。。。」
ごん助チーム:「初めてなら一番歴史の古い醤油なんかどうですか?!」

など日常的に 言葉のやりとりがあります。
常連さんが多く、トッピングや味の好みをこちらで覚えていて「いつもの塩、海苔なしですね?」「いつものダブル・チャーシューですね?!」など先回りしてオーダーを確認すると「覚えてくれてるの?!」驚きの声が返ってきます。食後に返却トレーの場所からお店までわざわざ戻ってきて「おいしかった!」とサムズアップされると仕事にやりがいを感じますね。
こんな時にスロバキア語で「ありがとうございます=ジャクイェム!」と返すとお客様はとても喜んでくださいますね。

またお客様にラーメンや日本のことを少しでも知って頂くきっかけになればと、日本式の笑顔の接客やアニメ・フェスティバルなどでラーメンについてプレゼンしたり、お店にちょっとした季節の飾りをおいて日本文化を紹介したりもしています(2月は節分の紹介をしてお客様に煎り豆のプレゼントをしました)。

スロバキアは近隣諸国に比べると国も小さく、日本人は全体で200人前後と少なく、首都ブラチスラバは30分もトラムに乗れば町はずれにでてしまうほど小さな町でのんびりしています。しかしヨーロッパのど真ん中に位置しており、どこへ行くにもアクセスがしやすい利便性の魅力もあります。
大都会のようなせかせかした場所ではなくて、日本と全く違って、今まで聞いたこともないような言語が話されている国に行ってみたいという方には魅力的だと思いますよ。
お店では2016年に日・スロバキア間ワーキングホリデー制度が始まってから今までワーホリや留学生1名、ワーホリ3名の方が仲間として働いてくれました。
ごん助らーめんでは、一緒にお店をもりあげてくれる日本人スタッフを募集しています。
ご興味のある方はinfo@sol-gen.euへお問い合わせください。

<求人内容>
店舗名:ごん助らーめん Gonnsuke Ramen
URL  : https://www.facebook.com/gonnsuke.ramen/
業務内容 : フードコートにあるラーメン店での業務全体(調理・接客・食器洗い・清掃など)
募集人数 : 2名
応募資格 : 明るくまじめな方!
使用言語 : 日本語と英語(英語片言でも大丈夫です)
勤務地   : ブラチスラバ
勤務時間  : 1日8時間 勤務時間や勤務日はご相談
給与    : お問い合わせにてお知らせいたします
その他   :希望の場合はビザ取得関連や住居探しのサポートができます
問い合わせメールアドレス:info@sol-gen.eu

ライター:ごんちゃん(ごん助らーめん)
https://www.facebook.com/gonnsuke.ramen/


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ