初めて海外生活をする際に、何をどうやって準備をしたらいいのか、私もやたらと聞き回った記憶があります。今なら、SNSやインターネットの普及で知りたい情報は、簡単にしかも手早くその場で得られるのでしょうが、20年前の情報は、ググってもすぐに欲しい答えが見つからなかった・・・。

仕事も順調、趣味もそこそこ、実家暮らしなのでお金もそれほど使わない。そんな楽チンな暮らしから、デンマークに引っ越すことになったのは、デンマーク人と結婚したからなのですが、なぜ結婚することになったか。。

当時、今の旦那とはもちろん遠距離恋愛。でも結婚なんて全く考えもありませんでした。ですが、一緒に暮らしてみたいと思うようになり、旦那の両親の知り合いの日本人にどうやったらデンマークで一緒に暮らせるか聞きに行ったのです。今思えば、なぜそんなことを思ったのか、しかも英語も達者でない私が、日本でなくデンマークでとなぜ思ったのかは、思い出せません・・・。ただ、その時の流れで、デンマークにとりあえず来て、その日本人女性に会いに行ったのです。

当時、彼女はデンマークに住んで20年。何も知らない私からしたら、彼女のアドバイスは神の声のようでした。「確か、恋人ビザ(kæreste visa)とかいうのがあるから、それを申請すれば、デンマークで一緒に暮らせるよ」と嬉しいアドバイスを頂いたのです。ヤッタァ!
これで、デンマークに住めると安心して日本に帰国しました。その後、旦那が色々調べに調べて1ヶ月ほど経った頃、「恋人ビザはもう存在しない。結婚しなければ一緒には住めない。」という連絡が来て・・・そして、ついでにそれなら結婚すればいいと、まるで追加のような発言に、じゃあ、そうする。という返事をして現在に至る。。。この存在しなかった恋人ビザのアドバイスで、私の人生が大きく変わってしまったのは間違いない。。。。

今は情報が飛び回る時代。的外れなアドバイスはほとんど無いと思います。ですが、色々調べるには越したことがないので、充実したワーホリ生活を送るためにもしっかりリサーチしましょう。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ