豚のオーブン焼き、鴨のオーブン焼き、赤キャベツにジャガイモ。そしてデザートはライスプディングのさくらんぼソースがけという、伝統的なクリスマス料理は、とにかく美味しいけど重たい。でも、毎年決まってこれを家族で食べ、クリスマスツリーを囲んでクリスマスソングを歌いプレゼントをあける。楽しみにしていたクリスマスが終わってしまったので、今度は年越しパーティの準備が始まります。

年越しは、クリスマスと違い、大抵仲の良い友達同士が集まり新年を迎えます。年越しのパーティは特に伝統的なものはなく、自分たちにあったものを用意します。
最近の寿司ブームはまだ健在で、寿司を注文して年越しをするデンマーク人も少なくないです。そしてほとんどのデンマーク人は、18時から始まる女王のスピーチをシャンパン片手にテレビの前に集まり、みんなで聴き、スピーチが終わったら乾杯してパーティが始まります。そして0時になるとそれぞれが用意した打ち上げ花火をあげに、外へ出ます。近所の人たちと顔を合わせ、通りは人と花火でいっぱいになります。その花火は年末に売り出されていて、あちこちにテントが張られ、色々な種類の花火が並んでいます。花火の売り出し期間は12月15日から12月31日までで、打ち上げて良いのは12月27日から1月1日まで。打ち上げ花火やロケット花火などがありますが、日本のような手で持って「綺麗だねえ」といったような花火は全くなく、バンバン勢いよく上がるものばかり。必ず、眼鏡をかけてやるようにしてくださいね。毎年失明する人や怪我する人がいますので。。。

普段は土曜日の23時45分から15分間の花火ショーがあるチボリ公園でも31日には、23時からいつもよりさらに盛大な花火ショーがあります。もし、年越しの予定が決まってない人は、一度チボリのnytårsfyrværkerifestivalを見に行くのも良いでしょう。
Rigtig god nytår!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ