今、デンマークではやっているのがEl løbehjulと言われる電動キックボードです。日本では、あまり見かけないようですが、デンマークでは最近よく目にします。要は、キックボードにモーターがついているので、自分で道路を蹴って進む必要はないのです。

そんな手軽な移動手段ですから、はやるのも当然ですが、問題も沢山。手軽すぎてルールが周知されていないことが原因なのですが、デンマークでは、自転車と同じ扱いになります。したがって、キックボードの前と後ろにはランプが必要で、走る時は自転車道を走らなければなりません。また、最高速度は時速20kmとなっています。20kmも出るのにヘルメットの着用は義務付けられていないのは、かなり疑問なのですが。。しかし、これらのルールを違反すると、500kr から700krの罰金が科せられるので、気をつけてくださいね。

きちんとルールを知っていれば、安いもので3000kr程度から購入できるので、手軽な移動手段としてもってこいです。でも高い!と思う方。朗報です!! オルボーでは100台を、コペンハーゲンでは200台をレンタルとして市が購入しました。このレンタル方法もデンマーク的で、まずは携帯電話にアプリをインストールし、それを開くと、今市内にある借用できるキックボードの位置が表示されます。そこから、キックボードを選び、1分1.5krで借りることができます。

使わなくなったら、アプリで終了し、そのまま乗り捨て。こんなことができるようになるなんて、すごいですよね。詳しくは、このリンクで。
最後に一番大事な事。15歳以上でなくては乗れません。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ