日本では、『ポーランド』という国は正直あまり知られていないように思いますが、実際、ポーランドで日本について知っているポーランド人よりも日本でポーランドについて知っている日本人の方がはるかに少ないと感じます。でも、最近ワーホリを始め観光などでポーランドを訪れる日本人の方が非常に増え、街中でも以前より日本人の方を見かけるようになりました。そんなポーランドですが、たくさんの魅力があります。

まず、以前にも紹介したことのある『物価の安さ』ですが、これはポーランドの最大の魅力だと思っています。
ドイツなどポーランドより西に行けば行くほど物価は高くなり、リトアニアやエストニアなどバルト3国もヨーロッパの中では物価が安いと言われますが、ユーロを使っていることもあり体感的にはポーランドより少し高いです。
ポーランドではスーパーの食品は本当に安く、SIMカードもデータ通信無制限でも月750〜900円ほどで使えます。Wi-Fiの固定回線もデータ速度は劇速で安いものだと月1,200円くらいであります。

そして、ヨーロッパの中では ‘’貧しい” などとと言われるポーランドですが、実は街中はデジタルで構成されています。Wi-Fiも日本よりはるかに進んでおり、基本的に全てキャッシュレス、バスや電車の中でもスマホを充電できます。

そして、これは結構個人的な意見ですがポーランドはヨーロッパの中でもまだ ‘’観光地化’’ していないので、観光地でもそこまで人は多くないですし全体的に落ち着いています。筆者は大き過ぎない街が好きだったのでワルシャワは最高のサイズ感です。この『住みやすさ』は物価の安さとも関係しており、ヨーロッパで物価の安い国に行きたい!ならポーランドが最適です。シェンゲン圏なのでドイツやチェコなどにも簡単に行け、飛行機も日本の感覚ではあり得ないほど安いです。

ポーランドをもっと多くの人に知ってほしいという気持ちはあるものの、この穴場感はなくなってほしくないという気持ちもあります。笑

ライター:うっきー@ポーランド
ポーランド在住のライター。SIMや物価など現地のリアルな情報をブログ・SNSで発信しています。
・ブログ:ukki.org
・Twitter:twitter.com/ukki_poland
・Facebook:facebook.com/koheiukki


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ