デンマークへワーホリが決まったら、準備を少しずつしなくてはいけませんね。

まず衣食住の衣。時期にもよりますが、もしも冬にデンマークに住む場合は、防寒具を準備しましょう。
もちろんデンマークでも購入できます。荷物を節約するか、お金を節約するかにもよると思います。

食べなければいけないので、就職口を探さなければいけないのですが、日本から探すのはかなりの難関。ですが、デンマーク日本人会の掲示板やSNSのサイトなどで日本食レストランでのアルバイトなどが募集されているので、これに応募してみるのもいいですね。
ただ、せっかくデンマークで生活するのだから、日本とは違う環境文化の中で様々な経験をしていただくことをお勧めしますが。。

そして住。最近はよくsnsや日本人会の掲示板で、ルームシェア等の案内を時々見ることもありますが、やはり安い物件を探すのは難関のようです。
でも諦めないで! デンマークにいるワーホリの方達も昔よりだいぶ増えたので、いろんな情報がもらえますから、snsなどに積極的に投稿して聞いてみましょう。
費用、言語学習、などについてもすでにいろんな人がwebにあげているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

そして、私が1番にオススメする準備が歯科治療。普通の医療は無料ですが、歯科治療は有料でしかもものすごく高いのです。患者さんの歯の状態にもよりますが、普通半年に一度チェックしてもらうようなシステムになっています。一通り口の中をチェックして、歯垢を取るだけで、6000円から8000円はします。ですから治療を済ませてからワーホリに行った方が節約です!

海外旅行保険が付いているクレジットカードを作るのもオススメ。最近はvisa やマスターカードの年会費無料で海外旅行保険が付帯しているものが出ていますので、ぜひ作りましょう。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ