日本とポーランドとのワーホリが始まってから早くも4年が経過しました。

ところでポーランドはヨーロッパの中でも物価の安い国として知られていますが、全部が全部日本よりも安いというわけではありません。例えば、スーパーの食品などは基本的に日本の半分〜1/3程度で特に野菜や果物は激安です。他にもビールも非常に安くスーパーなら500mlのビンは約50円くらいで売っています。他にも、公共交通機関も日本よりも安くタクシーも安いです。
でも、コーヒーやチーズなどの乳製品は日本と変わらないレベルまたはそれ以上することもあります。

あと、ポーランドで学校に通ったりする人は特に文房具を使うと思いますが、これはポーランドでは結構高いのです。しかも、安いものはかなり質が悪く日本の100均で買えるペンやシャーペンの優秀さが身にしみて感じます。ですから、ポーランドのワーホリ1年間分全てを揃えてくるのは難しいかもしれませんが、ペンやノートなど文房具系はできる限り用意しておくことをおすすめします。スーツケースにもかさばらないのでたくさん買えると思います。
ちなみに、日本の万年筆のようなものはポーランドでも非常に人気があり友人などへのお土産にもいいと思います。ポーランドでももちろん売っているのですが、なんせ高いです。

ほかにも、ポーランドへワーホリをする際に持ってきた方がいいものとして挙げられるのが虫除けスプレーです。ポーランドにも夏の時期になると虫除けスプレーを販売するのですが、全てのお店であるとは限りません。
筆者の経験上、大きなスーパーにはありましたがあまり種類がないので日本のものの方が安心だと思います。

あと、私がポーランドに住んでみて用意しておけばよかったと思ったのが『サイン』です。
というのも、ポーランドなど欧米諸国では印鑑ではなくサイン文化です。賃貸の契約、銀行口座の開設などポーランドでサインを要求されることは日常茶飯事なので自分のサインを持っておくと物事がスムーズに進みます。サインに決まったルールはないので漢字でもいいですが、念のためラテン文字を使ったものが無難です。日本でもサインを持っていると何かと便利なので一つ用意しておきましょう。

今回は、ポーランドにワーホリをする際に持っておくべきものについてでした。

ライター:うっきー@ポーランド
ポーランド在住のライター。SIMや物価など現地のリアルな情報をブログ・SNSで発信しています。
・ブログ:ukki.org
・Twitter:twitter.com/ukki_poland
・Facebook:facebook.com/koheiukki


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ