日本でもサッカーや野球など、国対抗の試合だとかなり盛り上がりますが、それはここポーランドでも同じです。
ポーランドでは、サッカーやバレーボールが非常に人気で小さな子どもから女性などあらゆる年代の人が観戦を楽しんでいます。もちろん実際にプレーしている人も多いです。
ちなみにポーランドでは野球は正直全然人気はなく、街中でもサッカーをする子どもたちは多いですが野球をしている人は見たことがありません。スポーツショップにもサッカー用品はたくさん売っていますが、野球商品はほぼ皆無です。

話を戻して、日本でもサッカーなど応援する時はみんなかなり熱くなりますが、ポーランドもものすごい熱気です。ヨーロッパではサッカーがとても人気で、ポーランドも最近強くなっているので、ヨーロッパの他国には負けたくない!という気持ちが前面に出ています。
ポーランド代表のユニホームやそれに見合った赤い服を着て観戦に行き、応援のレベルも ‘’アツさ’’ がよく伝わります。ヒートアップし過ぎて前半とかでサポーターの熱が冷め切ってしまうこともあるとか・・・笑。
特に、ワルシャワのサッカーチーム『レギアワルシャワ』は国内最強でファンたちの熱もものすごいです。週末試合のある時は、バス内で応援歌を歌っていたり街中で騒いでいることも日常茶飯事です。
そのため、治安的に少し危ないこともあるので、試合の日はなるべくスタジアム付近には近づかない、試合終了後の時間帯のバスには乗らないなどの注意が必要かもしれません。普段は大人しいポーランド人ですが、スポーツ観戦では別人のようになるので良い意味でも悪い意味でも気をつけなければいけません。
安全面を十分考慮して、ポーランドに来た際は一度スポーツ観戦に行ってみるのも良い経験になると思います。

今回は、ポーランドの流儀、スポーツ観戦についてでした。

ライター:うっきー@ポーランド
ポーランド在住のライター。SIMや物価など現地のリアルな情報をブログ・SNSで発信しています。
・ブログ:ukki.org
・Twitter:twitter.com/ukki_poland
・Facebook:facebook.com/koheiukki


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ