筆者もフランス生活では毎日、スマホが欠かせません。フランスでは、道にいろいろな名前がつけられているので、分かりにくいですが、グーグルマップがあれば、交通機関まで、細かく載っていて、目的地まで地図で案内されるので、フランスに限らず、他の国でも、これがないと目的地に辿り着くのが難しいですよね。
このほか、よく店の中で一緒に買い物に来た人と店で離れ離れになり、広い店の中を探すことなく相手を見つけられること。フランスのスーパーはとても広くて、人を探すのはかなり苦労します。

フランスでは、あちこちに、フリーwifiの場所もあり、気軽にインターネットが使えます。フランス語が分からない時は、スマホで調べたり、グーグルの翻訳機能を使ったり、無料のフランス語のアプリを使って、勉強したりしています。
フランス語のクラスでは、スマホを利用して、授業で活用している外国人も多いです。フランス人の先生は、意味が通じない時に、先生がスマホで調べて、みんなに画面を見せて、授業をすることも。

日常生活でも、どう料理したら良いか分からない食材があればスマホで調べて料理を作ったり、フランスの文化や生活に必要な知恵もスマホで・・・と、毎日、勉強しています。
フランスでは、当たり前ですが、図書館がフランス語の本ばかりなので、日本語での情報が必要なときにはスマホが最高の図書館になりますよね。
そのほか、フランス語で来る大事なレターなどがあれば、緊急かどうか分からなかったり、内容に不安があるので、スマホで写真を取り、相談出来る人に、写真を送り、確認してもらっています。

ぜひ、フランスではスマホを活用ことをおすすめします。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ