今や私たちの生活に欠かせない「スマートフォン」。ポーランドにワーホリや留学などで来る際スマートフォンを持ってくると思いますが、現地ではWi-Fiのみを利用するという人もたまにいます。
「日本のスマホにはキャリアロックがかかっているから」、「少しでも節約したいから」などの理由があると思いますが、今回はポーランドでSIMカードを購入しないデメリットについて。

ポーランドで現地の電話番号を持っていないと、ポーランド政府からの台風や洪水などの自然災害の通知メールが届きません。既にポーランドに住んでいる人なら経験があると思いますが、SMS(ショートメッセージ)に「UWAGA!(危険) 〇〇」と自然災害情報を受信したことのある方もいることでしょう。
そんなに頻繁に発信されるわけではありませんが、安全に関することなので必須です。年に2〜3回通知がくるかなという感覚です。

ポイントは電話番号を使ってメッセージがくるということでWi-Fi環境だけでは着信できません。現地の電話番号やキャリアの電波などがあれば大丈夫です。

その他、スマホが役に立つシーンを挙げるとキリがないですが飛行機や長距離バスなどの乗り物のモバイルチケットとしても使えるので便利です。
全ての飛行機・バス会社でモバイルチケットが利用できるわけではありませんが、ポーランドはデジタル化がかなり進んでおり基本的に紙を使わなくても全く不便しないレベルです。
あと、Apple Payを含む様々なモバイル決済にも対応しており、スマホだけで買い物ができます。実際、筆者もモバイル決済を利用しており、持ち物はスマホだけなんてことも日常茶飯事です。

ポーランドではスマホを持っていると生活がより豊かになる割には月900円以下と安く運用できるので、SIMを使わない理由は見つかりません。
900円でインターネットも20GBくらい使えるので日本の感覚と比べると激安です。
今回は、身の安全を守る自然災害通知などスマホの利便性についてでした。

ライター:うっきー@ポーランド
ポーランド在住のライター。SIMや物価など現地のリアルな情報をブログ・SNSで発信しています。
・ブログ:ukki.org
・Twitter:twitter.com/ukki_poland
・Facebook:facebook.com/koheiukki


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ