筆者はパリのシャルル・ド・ドゴール空港で一度、飛行機のトラブルで乗継便に遅れそうになりました。ものすごい人ごみの混雑の中、空港内を全力で走ったのですが、もしよく空港内を知らなかったら広すぎて、乘り遅れてしまっていたと思います。
なのでガイドブックなどに掲載されてているマップなどで、おおよそ、空港内でどこに何があるかを確認しておくことをオススメします。

シャルル・ド・ドゴール空港は、パリ市内へのアクセスがかなり便利で、バス、地下鉄、タクシー等を利用すると、すぐにフランスの有名な観光地にあっという間に着きます。また、万が一移動が出来なくなった場合は、100ユーロほどで、空港に立派なホテルがあります。
さらに100箇所ほどのレストランから、おしゃれな喫茶店など、いろいろなレストランが楽しめるのも、この空港の特色です。驚くことに、有名なフランスのシェフが自ら料理をして腕を振るっている有名なお店もあります。免税店もたくさんあるので、有名なお菓子や、ブランド品が好きな人は、よい買い物が出来るでしよう。香水がたくさん販売されているのも、フランスの空港ならではです。

ちなみに免税は、フランス国内で3ヶ月以内に購入した物で、175ユーロ以上、同じお店で購入した物が対象です。空港には、日本語が使える免税のための専用の機械があるので、そこで手続きをして、免税手続き済みの証明書が出てくるので、それを封筒に入れて、近くの専用の箱に入れて、手続きは完了です。

時間がある人は、空港内に無料の美術館、図書館もあるので、ぜひ行ってみて下さい。美術館は規模は小さいのですが、フランスならではの本格的な美術品が並んでいます。図書館では、電子雑誌も見ることが出来たり、最新機器の映像も見られます。

また、空港内では、24時間利用可能な巨大な休憩室があり、軽食も出来ます。子供たちが遊べる専用スペースもあります。
空港のホテルでシャワーが有料で使える場所もあります。シャワー時間は、45分で20ユーロほどです。少し高めですが、夏場等は、シャワーが浴びれると便利ですね。

フランスには、いろいろな空港がありますが、シャルルド・ド・ドゴール空港は、常に新しいモードの場所で観光地と同じようにかなり楽しめます。空港は、いろいろな国の人たちがいるので、素敵な出会いもあるかもしれません。
空港だけでも、フランスの文化を満喫出来ますよ。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ