ポーランドでは、家具付きのアパートがよくあります。もちろん、新品でアパートを購入した場合は家具等はないですが、シェアフラットやルームシェアなどワーホリに来る人がよく利用するであろう宿泊所なら基本的には家具は揃っています。
ベッド、机、洗濯機、オーブンなど生活する上で必要なものは一通りありますが、何か欲しいものもでてくるかもしれません。逆に、何か購入したけど全然使わなかったということもあるでしょう。そんな時は、捨てるのではなくインターネット上で誰かに売るか譲るといいです。不用品と思っていても案外その商品を求めている人がおり、少しでもお金になればいいです。

ポーランドで家具などをインターネットで販売するのに便利なのが、Facebookとolxというサイトです。
Facebookはご存知の通りで、グループを検索するとたくさんでてきます。例えば、何か売りたい・買いたいのなら「Sell and buy Warsaw,Poland」、何かを無料で欲しい・譲りたいのなら「Free your stuff – Warsaw」が利用者も多くオススメです。これはワルシャワのグループですが、どの街にもそのようなグループやコミュニティーがあると思うので一度探してみてください。

「olx」ですが、これはポーランドの情報共有サイトのようなもので日本の「ジモティ」に近いです。求人情報、習い事、動物関連、売買など何でもあるのでポーランドに来た際は一度は利用することになるかもしれません。
何か欲しいアイテムがあれば出品者にメールか電話をします。出品者によっては電話番号を記載していない人います。あと、このようなローカルのサイトを使う際はなるべくその現地の言葉でメッセージを送った方が返信率は高くなるので覚えておいてください。ポーランドには英語を話せる人がたくさんいますが、あまり自信のない人も多いです。このサイトで英語でメッセージを送ると返信が来ないことが多いので、基本的なポーランド語は勉強しておきましょう。

あと、Facebookでも同じですが、インターネットでやり取りをするので詐欺などの被害にあう人もいます。特に、個人とのやり取りは注意が必要です。
基本的に、商品をピックアップしに行きそこ場でお金を払う仕組みですが、先に振り込むように言われた場合は警戒した方がいいです。また、もし商品に何か欠陥があっても必ずしも後で交換してくれるとは限らないので、事前にしっかり状態・条件を確認しておきましょう。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ