一人で暮らすとなると、なんとなくダラーっとしてしまい、掃除なんて得意じゃないので明日にしよう!というのが続いて、いつのまにか部屋がすごいことに・・・なんてなっていません?
特にデンマークの水は硬水ですから、ほっておくと、水まわりに白い跡が残ってしまいます。これ、気をつけないと、帰国するにあたってアパートを引き払う際、清掃のための特別料金が要求されることもあります。では、どうしたらいいのでしょう。。。

一番は、小まめに拭くに限ります。シャワーの後は、水切りワイパーで水滴を取り除いておくことです。と言っても、石灰がこびりついてしまった場合は酢やクエン酸(citronsyre)を使って石灰を溶かします。水道の蛇口なんかもこれでスッキリするはずです。クエン酸はmatas等で購入でき、小さじ2杯を水400mlに入れてスプレーしたり、キッチンペーパーなどに含ませて湿布して除去します。酢の場合はそのまま使ってください。トイレの便座なども酢をスプレーして拭き取ればいいのですが、汚れが黄ばんでしまっている場合は、重曹(natron これもMatasで買えます)を振りかけてブラシで擦ったあと、トイレットペーパーを敷き詰めてすを全体にかけてしばらく放置した後、洗い流します。

デンマークの水は、ちょっと厄介者ですが、小まめに掃除すればなんてことないので、忘れずに拭き取っておきましょうね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ