ポーランドもすっかり春陽気でとても快適な日々が続いています。もうすぐ夏になりますが、ポーランドの夏は日本と比べてとても短くあっという間に肌寒くなります。でも、その春から夏にかけてたくさん楽しいイベントがあり、個人的にはポーランドの夏はとても気に入っています。

ここで紹介する内容はワルシャワが中心になりますが、週末になると川沿い(Vistula River)でバーベキューをしたりピクニックをしたり、ちょっとしたビーチもあり日光浴を楽しむ人もいます。川は汚いのでさすがに泳ぐ人はいませんが…。
また、街の至る所にある公園でもブランケットやシートを持ってきて芝生に横たわり本を読んだり家族や友人と会話を楽しむ姿もよく見られます。
また、ワルシャワに住んでいる外国人が集まるグループもあり週末になると飲み会やスポーツイベントが開催されています。(Facebookで「Warsaw Social」で検索してみてください)画像はWarsaw Socialの4月のイベント情報です。たくさんあります。

サッカーやバトミントンなどスポーツを通して交流を深められるのでとても楽しいです。
あと、日本語を含め様々な言語交換のイベントも開催されており、自分の勉強している言語のイベントに足を運んでみるといいでしょう。英語、ドイツ語、スペイン語、日本語、中国語などがあります。ちなみに、日本語の言語交換イベントでは日本語を勉強しているポーランド人や日本人の方を中心にその他日本語を勉強している外国人が参加しています。私も行ったことがあるのですが、みんな仲が良くとても楽しかったです。
その他、日本語学校や大使館から日本の文化体験のようなイベントもよく開催されています。文化体験のイベントでは日本人よりも現地の日本文化に興味のあるポーランド人が多いですが、日本の文化を学ぶいい機会です。

ポーランドには様々なイベントがあります。それらを通して良い仲間に出会えることもあるので、特にワーホリでポーランドに来たばかりの人は積極的に参加してみてはいかがですか。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ