フランスの休日はスーパーマーケットを含めて店がほとんど閉まります。一方で美術館や博物館は開いているので、芸術が好きな人は楽しめます。パリなどの大都市は、それだけで一日があっという間ですね。

土曜日はお店が開いているので買い物客が大勢いるのですが、日本のように品物が変わるとか、新しい商品が出るのは稀なことから、いつも同じ商品を買うことになるので、さっと短時間に済ませてしまう事が多いようです。フランスの仕事は、5時前に終わる人が多いので、平日の仕事帰りに買い物を済ませて、休日は、レジャーや趣味、家族の時間を大事にする傾向にあります。天気が良い場合はお店以外の別な場所に出かける人が多いので、お店に人が少ないのに驚きますね。

多く見かけるのは、公園や河や海で、マッタリくつろぐ人たちです。運動したり、本を読んだり、恋人と仲良く日向ぼっこをしてるとか、自転車に乗るとか、親子で遊具で楽しむ人たちを見ると、買い物で、忙しく物を溜め込まなくても、豊かな時間を持つことが出来るのだと感じます。
街中にはあちこちに公園や噴水があったり、クレープやアイスクリーム、パン屋さん等もあるので、外で食事やおやつタイムをするのも、休日は楽しいでしょう。
フランスの街中の市役所等の広場には、あちこちにメリーゴーランドや、観覧車があり、料金も2ユーロから、高くても、10ユーロで、気軽に遊園地気分になれるので、デートには良いですね。遊園地等の本格的なレジャー施設は、期間限定や土曜日だけという所もありますが、日曜日にもやっている所もあり、観覧車は素敵な街並みが見られます。

また、フランスの休日と言えば、映画館ですが、セットで映画館券を買うと、一回5ユーロ程度と、お安く映画が見られます。このほか、休日には剣道やテニス等の運動や絵画や手芸等の文化的な同好会もたくさんありますから、地域のサイトを見て、積極的に参加すると新しい気心の知れたお友達が出来ると思います。
フランスでは、日本では出来ないような豊かな時間を過ごせたら、最高ですね。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ