ワーホリでデンマークくると、デンマーク語の語学学校に行くとかefterskoleに行く人が多いようですね。でも、語学だけでなく、他の習い事もしてみたいと思う人もいるでしょう。
そんな時は、aftenskole。いわゆるカルチャーセンターのようなものが、デンマークにもあります。

今人気のヨガや、料理教室、フラワーアレンジメント、陶芸、語学、コンピューターなどなど、様々なクラスが開講されています。ただし、ほとんどの授業はデンマーク語で行われるので、少しでもデンマーク語が分かっている方が習得が早いはず。もちろん、趣味とデンマーク語を同時に習える?!なんてメリットも。
開講されている講座は地域によって異なるので、ホームページで自分の通えるところのページから習いたいものを探してみてください。ちなみにフレデリクスベアでは、日本人の講師による墨絵教室があります。デンマークで習う日本文化も一味違っていいかもしれませんね。
今、私が興味あるのは、kniplingといわれるデンマークの伝統のボビンレースです。あとは、デンマーク料理。デンマークにいる間に習得したら、日本に帰ってからカルチャーセンターで教えられるかも???

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ