ポーランドはお隣ドイツやチェコなどと比べると、そこまで観光名所は多くないかもしれません。でも、ショパンやアウシュビッツなどポーランドならではの見所もたくさんあるので、オススメです。今回は、そんなポーランドで個人的に大好きな場所を5つピックアップしました。少しマニアックな場所もあるかもしれませんが、参考にしてください。
ワルシャワに住んでいるので基本的にはワルシャワのスポットですが、ワルシャワに来た際はぜひ一度訪れてみてください。

おすすめスポットその1:Złote Tarasy
ワルシャワ中心駅の近くにある大型ショッピングモールです。Złote TarasyはZłote(金)Tarasy(テラス)という意味で、モール内にはたくさんの店舗があります。
個人的に、モールで買い物をするというよりは友人との待ち合わせなどによく使う場所で、4階の映画館の近くにあるスマホ充電スポットがお気に入り。ただ単に充電するだけではなく自転車タイプになっており、ペダルを漕いで充電します。街の中心地にいながら、軽く運動できます。

おすすめスポットその2:歴史地区
かなり定番のスポットですが、いつまで経っても歴史地区の美しさには感動します。
ワルシャワの歴史地区は、赤・茶色ぽい色が基調で天気が良い日にはアイスクリームなどを買って散歩します。
歴史地区の近くにあるMultimedialny Park Fontann(マルチメディア公園)も大きな噴水があり、とっても綺麗。夏場にはコンサートやイベントなどが行われています。

おすすめスポットその3:ヴィスワ川
ワルシャワの東西の間にある大きな川、ヴィスワ川。川自体は決して綺麗ではないですが、春や夏になると多くの人がビールやドリンク、スナックなどを持ってピクニックに行きます。
ここで、友人と話をするのが本当に好きな時間で最近寒くなってきたのでとても恋しいです。川沿いは自転車でも通れるので、サイクリングも楽しめます。
ちなみに、ポーランドでは外でアルコールを飲むのは違法ですが、ヴィスワ川沿いだけ ‘’暗黙の了解’’ な感じでOKになっています。(実際は、罰金になることもあるので注意)

おすすめスポットその4:新世界通りのカフェ
ワルシャワにある新世界通り(Nowy Swiat)は歴史地区から南に通っているメインストリートです。たくさんのレストランやカフェなどがあります。その中でも、個人的に好きなのがカフェでゆっくりコーヒーを飲む時間です。特に外の景色が見えるような窓側の席に座るともう最高。
スターバックスやCosta Coffee、Green Nero Cafeなどチェーン店もたくさんあります。

おすすめスポットその5:クラシンスキフ庭園
歴史地区から10分ほど北西に行ったところにある「クラシンスキフ庭園(Ogród Krasińskich)」。リクライニングの椅子があり、暖かい日にそこでゆったりするのが贅沢なひと時。歴史地区から近いこともあり、よくその帰りに公園に寄っていました。

5つスポットでした。ぜひ訪れてみてください。

ライター:Kohei@ポーランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ