筆者がワーホリ(海外生活)を通し、これはあると便利!絶対にないとダメ!と感じたものをシェアします。

ファブリーズ・リセッシュなどの消臭スプレー(メンズ用)
海外では、自分の好きな時に洗濯が出来るというわけではありません。
家によってルールが違いますし、場所によっては毎日雨で、洗濯物が乾かず逆に臭くなるというケースも。
そんな時、ファブリーズやリセッシュなどの除菌・消臭スプレーを持っていると、大変便利で役立ちます(特に、男性用の表示があるものは効果大でおすすめです!)。
サッと吹きかけるだけで、嫌な匂いを消してくれる彼らは、旅の強い味方。
同じような製品を現地で購入したことがありますが、「消臭」というよりは強い香りで誤魔化している印象で、あまり(というか全く)よくありませんでした。
それからは、やはり日本の製品の凄さを思い知り、除菌・消臭してくれる消臭スプレーを必ず一つは持って行くようになりました(荷物の余裕があれば、詰め替えも)。

ガムテープ
荷物を日本に郵送するとき、スーツケースやバックパックの中の糸くずやホコリを取るとき、洗濯したあとにタオルや洋服についた動物の毛などを取るときなどに重宝します。
現地でも購入することは可能ですが、意外と高いので、筆者はいつも100円ショップで購入し、持って行っています。
使わなくても、場所を取ることなく荷物に納められるので、あると便利なマストアイテムの一つとしておすすめです。

洗濯ネット
海外では、シェアメイトなどと洗濯を共にすることもあり得ます。
そういったとき、洗濯ネットがあると自分の分を区別出来るので、大変便利です。
また、洗濯すると生地を傷める場合もありますが、ネットに入れることで守ることが出来るので、おすすめです。

タコ足洗濯バサミ
ゲストハウス(バックパッカー)に泊まるときなど、洗濯したものを干すところがない場合もあります。そんなとき、これを持っているとベッドのパイプなどに引っ掛けて吊るすことが出来るので、重宝します。
少しがさばりますが、100円ショップで小さく折り畳めるものも売っているので、持って行くことをおすすめします。

ライター:Jasmine@ニュージーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ