フランスでは日本より休みも時間があるなぁ・・と思います。正社員でも、アルバイトのような時間帯で、仕事も無理をしていない人が多く、普通の家庭では夕方や休日は家族との時間を優雅に過ごしていて、夜遊びに行く人たちも少ないです。(もちろん、都会では、ナイトクラブで毎夜、夜遊びや出会いに忙しい人たちもいますが・笑。ただ、夜遊びはドラック等の危険・リスクも高まりますのでご注意を。)

都会の人たちは休みになると運動が好きな人は、地方の山に行ってキャンプをしながら、森等の公園にあるアスレチックをしたり、ものすごい高い山に本格的に登ったり。ちょっとリッチな人だと、グライダーや気球に乗ったり、ラジコンのような飛行機から、小型の本格的な飛行機でまで使って遊んでいます。

夏休みはやはりプールや海が大人気。ただ、フランスのプールは競技用のプールがほとんどで、ものすごく深いのでびっくりするかも。もちろん、きちんと監視の人がいるので、何かあっても安全です。
海の場合も海辺にシャワーがある所が多く、南の海は日本のようにものすごい波があるわけではなく、静かな海です。石ころが多く歩くのがたいへんですが、映画のような光景で海水浴を楽しむことができるのは贅沢ですね。
また、街中では海水浴は出来ないのですが、砂を敷いたり、河等の水辺で人工の海水浴場もどきが夏場限定で設置される場所もあります。ただしフランスの夏は紫外線が強いので、日焼け止めをきちんとしましよう。

また、フランスはゲームが好きな人たちも多く、日本の囲碁や将棋のアソシェーションがあります。こうしたゲームのアソシェーションは仕事や年齢に関係なく、いろんな人たちが集まっているので、ゲームをしながら、おしゃべりを楽しむのがフランス流です。
日本では「仕事が趣味だ」とか、あまり上手に遊ぶことができない人もいますが、「無駄な時間でも人生を謳歌する」というのがフランス流。なので、一日数分でも自分のために遊べること、自分を大事にする時間が大切なことをフランス生活で学べるかと思います。
フランスは、夏休みが長いので、お友達やパートナーと出来るだけ、遊びに出掛けてみて下さい。遊びを満喫することで、人生観が変わりますよ。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ