初めてのワーホリで不安なことといえば、お金のことだと思います。幾らくらい持って行けば足りるのか、きちんと生活が出来るのか。
これは、渡航する国・物価にもよりますが、「どのようにして過ごすか」が一番重要です。

例えば、ホームステイをしながら語学学校に3ケ月間通い、その間お仕事をしないと考えると、30万円ほどあると安心です。
語学学校はじめの頃は、学校で開催されるアクティビティやイベント、新しく出来た友人とのショッピングや観光、外食などで出費がかさむので、10万円ほどあると良いですが、2ヶ月目からはそれぞれ勉強に力を入れたり、節約するため、月に5万円ほどあれば足りるようになります。
途中でホームステイからシェアハウスに変える場合も、国や都市、オーナーさんにもよりますが、初期費用として5万円ほどあれば引っ越し出来るので、やはり色々考慮すると30万円あると良いです。
もちろん、語学学校に通いながら仕事を始めれば、収入が増えるので日本からの出費は抑えられますが、疲れて勉強どころじゃなくなり、学校に来なくなる人も多いので、出来れば学校に通っている間は勉強に集中し、卒業間近になったらお仕事を探す流れが筆者的にはおすすめです。

語学学校には通わず、到着後すぐに働くつもりなら、10万円ほどあれば充分です。
ただ、それには仕事と家を探すための相当な精神力と体力が必要になるので、余裕を持ちたい方は20万円持っていると安心です。

筆者の住むニュージーランドでは、多くのワーホリ者が「エクスチェンジ」を使っています。与えられた仕事をする代わりに無料でステイ先と食事が与えられるこのシステムは、生活費が掛からないため人気です。
収入はないので、他のところでアルバイトをしながら収入を得ている人もいます。
雇用者によってダブルワークが禁止のところもあるので、そのへんはきちんと確認しましょう。
ワーホリでは、「すぐに働くか・働かないか」で日本からの持ち出しが変わります。大事なことですが、すぐに仕事が見付かるかどうかは、本人の頑張り次第です。

ライター:Jasmine@ニュージーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ