デンマークでの公共交通機関といえば、バス、電車(s-tog, Metro 含む)ですが、評判が悪いんですよね。
というのも、電車が遅れることはしょっちゅう。遅れても来るならまだしも、キャンセルなんていうのもよくある出来事。デンマークに来た当時は、いちいちイライラしてたけど、最近では、またかあってな感じになって、滅多に利用しなくなっている。。。でも、今metroは駅を増やす工事をしていて、完成時にはかなりコペンハーゲン内の移動が便利になる計画。
そして、デンマークの電車は自転車を持ち込んで(有料)乗れるのが魅力的。駅を降りてから自分の自転車で、スーッと移動できます。

もちろんバスの利用も便利な機関の一つ。コペンハーゲンのバスはかなりのルートを運行していて、道路もバス専用路線があるところも。ですから、渋滞に巻き込まれて遅くなった!なんてことはあまりありません。

さて、ではどうやってチケットを購入すればいいのでしょう。。。最近は切符なんていうものはまず見なくなりました。というのも、デンマークはデジタル化が進んでいて、現金を持つこともなくなっているくらいです。各駅には、券売機があります。そこで、切符を買うのもいいのですが、まずいませんね…いわゆるスイカやパスモみたいなカードrejsekort かappを使うと交通費が安くなるので、券売機の前に立つ人を見なくなりました。
今は、携帯電話にappをダウンロードするのが一番人気のようです。そのappは、DOT Mobilbilletter 。これがあれば、行きたいところを入力するだけで、面倒なゾーンもappが自動で行ってくれます。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ