北欧デンマークでのワーホリ生活。部屋探し、仕事探しに忙しくてなんにもしてない!なんて、そんな寂しいことはないですよね。とはいっても、実際はそれが現実なんていう人も。それならそれで、これだけはしておこうってことをし絞ってみるのもいいですね。

夏のデンマークは夜がとても長いです。23時ごろにやっと暗くなるので、週末の楽しみは何ていったって友達と庭で遅くまでバーベキューして、飲みながらのおしゃべり。森へのお散歩なんかもデンマークっぽい。そして、6月にバッケンで行われるサンタクロースの世界会議に行ってみるのもいいですね。

でも、デンマークは寒い国。寒い国ならやっぱりそこの冬を体験しなくては。中でも、デンマーク人にとっての大イベント、クリスマスと年越しは日本とは全く違った過ごし方。デンマーク人家族のところにお邪魔して是非是非体験してもらいたいことの一つです。
デンマークといったらチボリ公園やアンデルセン、人魚姫の銅像などの観光地は外せませんが、そこに一つくわえて欲しいところが Den gamle by。一瞬のうちにタイムスリップしたような感じになって、昔のデンマークを体験できるところです。
また、ユトランド半島の最北端スケーエンでは、北海とバルト海がぶつかり合う波しぶきを見ることができるそうです。ここは、わたしもまだいったことがないので、ぜひ行きたいのです。

でも腹が減っては。。。ということで、デンマークでしか食べれない豚肉の皮。肉と一緒にオーブンで焼いたフレスケスタイは絶対食べなくちゃ。ラクリスは話の種に試してみるのもいいですが、日本人の口には合わないです。そして、エルダーフラワーのジュースも日本にはないのでぜひ飲んでいってください。
ちょっと足を伸ばしてスウェーデンやドイツに行ってみるのもいいですが、デンマークでデンマーク人と一緒にhyggeな時間を過ごすのが、必ずしておくこと!ですね。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ