フランスは今、クリスマスで街中がとても美しい季節です。お店でもいろいろなクリスマスプレゼントが並んでいて、クリスマスのパーティで食べる特別なお菓子やケーキ、料理等を山盛り買う家族連れの微笑ましい光景を目にします。

フランスは電気代が安いので、あちこちですばらしいイルミネーションを見ることが出来ます。先週は、リヨンで毎年行われる「光の祭」が3日間行われました。このイベントは、リヨンの市庁舎の広場や、ルイ16世の銅像があるプラスの広場を始め、街のあちこちで、音楽と動く光の映像が街を、ど派手に賑わせます。
リヨンの「光のイベント」はとても有名で観光客も多く、当日はものすごく混雑します。夜中すぎまでイベントは行われていて、イベントのスポットがあちこちあるので、歩いて梯子をすると街中の素敵なイルミネーションを見ながら、イベントも一緒に楽しめます。
イベントは長い時間行われているのですが、とても寒いのでホット赤ワインを売っているお店もあり、そこで談笑して休憩している人たちもたくさんいます。レストラン等も夜遅くまで開いているので、休憩しながら、イベントを見るとちょうど良いでしよう。
このように、リヨンのような有名なイルミネーションのイベントもありますが、フランスのあちこちでも、大なり小なりのイルミネーションやスペクタクルのイベントがあります。

このイルミネーションのイベントは、フランスの地方によって特色があり、クリスマスになると木で建てられている絵本に出て来るような、かわいらしい「クリスマスマルシェ」も街中にたくさん立ち並び、このシーズンにしかない商品やその地方にしかない商品等がたくさんあります。お土産にもちょうど良いですね。
アルザス・ロレーヌ地方の場合もこの地方の特産の特別な商品がマルシェに並びます。特に、アルザス地方のストラスブルグのマルシェは最大規模で、観光客はこのシーズンをねらってストラスブルグにわざわざ来るほどです。
フランスは国土が広いのとイベントの当日は予約等が難しいので、イルミネーション等のイベントに行きたい人は前から予約したり混雑を避けて、早めに現地に行くことをおすすめします。

また、積極的にフランス人の友達等にパーティに呼ばれたら参加してみてください。フランスのクリスマスのパーティはとても楽しいです。フランスでは、クリスマスの前に友達とパーティをする人が多いです。遠くに住んでいるフランス人もクリスマス休暇で実家に戻ってきたりするので、様々な新しい出会いがあり、とても楽しいと思います。筆者は、クリスマスの時に初めてエスカルゴを食べたのですが、フランスのクリスマスは不思議な物を食べたり、フランス人は良く食べるので胃薬も準備して置くと良いでしよう。
フランスは、クリスマスのシーズンが一年で一番大切なので、大いに楽しんで下さいね。

ライター:Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ