ポーランドは国民のほとんどがカトリック教徒なので、クリスマスは最も重要なイベントです。12月に入ると街はクリスマスのイルミネーションなどでいっぱいに、寒さを吹き飛ばすくらいの圧倒的な美しさがあります。
今回は、クリスマスの時期だからこそ楽しめる「クリスマスマーケット(Jarmark Świąteczny)」についてご紹介します。
マーケットによってはコンサートが開催されていたり、様々な伝統工芸品やソーセージなどが楽しめるので必見です。
※()内は全てポーランド語表記です
ワルシャワ(Warszawa)
ワルシャワ旧市街や国立競技場で開催されています。特に、旧市街はこれぞヨーロッパという感じなのでクリスマスとは最高のマッチです。大きなクリスマスツリーが見どころ。
個人的には、国立競技場のクリスマスマーケットには行ったことがないのですが、競技場外にたくさんのお店やイルミネーションが綺麗と評判です。
開催場所:旧市街(Stare Miasto)、国立競技場(Stadion Narodowy)
クラカフ(Kraków)
「ポーランドの京都」と言われる古風な街クラカフですが、11月末から12月のクリスマスにかけて中央広場で開催されています。
マーケットでは、普通のレストランやカフェでも注文できるのでぜひ試してみてください。
開催場所:中央広場(Rynek Główny)
グダンスク(Gdańsk)
北部に位置する運河に面した港町グダンスク。地理的にヨーロッパの様々な国との貿易拠点として栄えた街並みは、他の都市とは一味違います。多くの観光客で賑わう旧市庁舎にもカラフルなイルミネーションが施されるので綺麗です。
開催場所:旧市庁舎(Targ Węglowy)
カトヴィツェ(Ktowice)
ポーランド南部に位置するアウシュビッツ(クラカフから約70km)の近くの街、中央広場で12月初頭から半ばまでクリスマスマーケットが開催されます。
開催場所:中央広場(Rynek)
その他にも、トルンやポズナンなど各地でクリスマスマーケットは行われているので、ぜひ足を運んでみてください。
日照時間が短くなるポーランドの冬ですが、綺麗なクリスマスマーケットを見て心から温まりますよ。
ライター:Kohei@ポーランド