スロバキアの代表的な国民的スポーツといえば、アイスホッケーです。日本にいるとあまり身近に感じることのないスポーツですが、スロバキアではサッカーに引けを取らないほどアイスホッケーは人気です。

毎年開催される世界選手権では、スイス、スウェーデン、カナダなどの世界的な強豪国と優勝を争います。アイスホッケーは想像以上に激しいスポーツであり、乱闘や流血沙汰も珍しくはありません。まさに氷上の格闘技と言っても過言ではなく、観客も熱烈な応援で会場を盛り上げます。
スロバキアの首都、ブラチスラヴァには近代的で立派なアイスホッケーの競技場があり、試合の行われる日には活気に溢れています。スポーツバーなどでの観戦も楽しいですが、試合のチケットは他国よりも安く買い求めることが出来ますし、ぜひ競技場での“参戦”を味わってみると良いかもしれません。

また、スキーやスノーボード、スケートなどウィンタースポーツは庶民にも親しみがあり、冬になると友人同士や家族で雪山へ出かけるという話しもよく耳にします。東スロバキアには雄大な自然が広がり、それらは人々にスポーツを通した健康の恵みももたらしてくれます。ウォータースポーツのカヌーもスロバキアを代表するスポーツのひとつです。ドナウ川には人口の練習施設があり、これまでにはオリンピックチャンピョンも輩出しています。ご存知の通り日本人で初のメダリスト、羽根田卓也選手もスロバキアを拠点に活動していました。

他にも、スロバキア人にはサッカーファンも多く、年間通して様々なスポーツの話題でもちきりです。普段は人見知りで大人しいスロバキア人ですが、応援しているチームのこととなると熱血っぷりを露わにするところもあり、なんとなく日本人に似ているなあと思います。もしかすると、初対面でもスポーツの話題を通して密になれるかもしれませんね。でもあまり熱くなりすぎるとケンカになってしまうこともあるのでほどほどに。

ライター:かわにし@スロバキア

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ