デンマーク体操というのを聞いたことがありますでしょうか? 実はこの体操、日本のラジオ体操の基本となったものなんです。
振動運動を主にリズミカルに動き、徒手体操や手具体操のもととなった体操で、子供からお年寄りまで幅広く楽しまれています。

ですが今、国民的スポーツは?という話題になったら、きっと誰もがサッカーというでしょう。
つい先日、プレーオフで来年ロシアで開催されるW杯の出場を決めたばかりですからね。2大会ぶりの本大会出場は、国中が大喜び。グループ予選では2位に終わり、プレーオフに期待がかかっていたものの、1戦目はアイルランドと引き分け。そして先日、2戦目。先制されたにもかかわらず、Christian Eriksen のハットトリックで5―1と大勝し、ロシアへの切符を手に入れたという、まさに旬な話題です。
とはいえ、デンマークはサッカーだけでなくハンドボールも人気のスポーツです。それもそのはず、ハンドボールの発祥はデンマークなのです。
日本ではあまり馴染みのないハンドボールですが、ヨーロッパではとても盛んで、男子はオリンピックに7回出場し、そのうち1度金メダル。22回の世界選手権出場、3回の銀メダル。女子はオリンピックに4回出場し、3回金メダル。世界選手権は17回出場し、金メダル1回と、好成績を残しています。
サッカー、ハンドボールの試合の時は、みんなテレビに釘付け。歓声は外にいてもよーく聞こえるほどの盛り上がりです。ですから、来年のW杯の時は、すごいことになると思いますよ。
コペンハーゲンの市庁舎の前か、DGI BYENの前にきっと大きなスクリーンが出されて、ビール片手に大騒ぎという光景は今からでも想像できます。是非是非一緒に盛り上がりましょう!

ライター:nao@でんまーく

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ