ワーキングホリデーのいちばんのメリットは働きながらその国で生活をできることだと思います。スロバキアのワーキングホリデーを検討した際に、どんな仕事があるのか、スムーズに見つけることができるのか、というのは誰もが不安に思うことでしょう。

スロバキアはワーキングホリデー自体の実績がまだまだ浅いため、日本人のできるアルバイトも他の国に比べると少なく、探すのも難しいかも知れません。しかし私が思っていたよりも日本の企業が進出しており、語学力に自信がなくてもチャレンジできるアルバイトはたくさんあります。

スロバキアに住む日本人はそんなに多くはないので、日本人のコミュニティに参加することができると、日本食レストランの経営に携わっている知り合いもでき、アルバイトを見つけるのも簡単かも知れません。私も実際に日本人の経営するラーメン屋さんでアルバイトをさせてもらうことができました。

やはり「ワーキングホリデー=日本食のレストラン店員」というイメージはありますが、そればかりではありません。最近では、スロバキアにも日本の企業が進出してきておりそういった企業で事務的なサポートの仕事や簡単な作業のお手伝いをするアルバイトもあります。こちらも日本人の知り合いが増えると紹介してもらえる機会を持つことができるかと思います。

また、日本語を教えるアルバイトをしている留学生もときどきいます。スロバキアには熱心に日本語を勉強する人が思っている以上に多く、マンツーマンのレッスンだけでなく複数人に対して授業をするようなかたちで教えているという人もいました。

私はスロバキア語や英語に自信がないので、日本語を使えるアルバイトしか経験がありませんが、もし語学力が少しでもある場合には、通訳の手伝いや接客など、活躍の幅も大きく広がります。スロバキアは想像以上に多国籍な国なので、英語ができるだけでもじゅうぶんに重宝されるかと思います。
一年間本格的にアルバイトをして過ごすのであれば、渡航の前に語学の勉強をしておくことをおすすめします。

ライター:かわにし@スロバキア


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ