デンマークに住んでからはじめたことは、まずデンマーク語。
全く語学に興味のなかった私が習うには、かなりハードルの高い言語。でも、滞在許可をもらうには、デンマーク語の習得は必須。3年間は、コミューンからの補助を受け無料で語学学校に行けるのはちょっとラッキーな気もしますが、ただより高いものはないとはよく言ったもので、デンマーク語を習得する意味は、試験に合格するだけでなく、その後、しっかりと働いて税金を納めなさい!というシステムになっているのです。
ワーホリでデンマークにくる人の中にはすでにデンマーク語を話せる人もいますが、そうでない人も多いですね。でも大丈夫。ワーホリ中に語学を習得することは可能ですよ。Cprナンバーを取得すると語学学校の料金は免除されます。

日本にいるときは実家住まいだった私は、家事も初めて。簡単な食事は作れましたが、日本では、お惣菜や冷凍食品が充実しているのに比べ、デンマークでは、日本ほど豊富に食材も手に入らない。どうしたものかという私の頼みの綱はクック◯ッド。デンマークにいてもやっぱり日本食が恋しくなるので、ないものは自分で作る! だから、納豆も大豆から蒸して作りますよ。勿論デンマーク料理も覚えなくては。。。ということで、やっぱりネットに頼りながらですが少しずつレパートリーも増やしていっています。

仕事をするにあたっても、デンマーク語でのコミュニケーション。これも初めてのこと。結局は、デンマークに来てからほとんど全てのことが初めてのことでしたし、とにかくチャレンジです。今でもそのチャレンジは続いていると思います。一度の人生ですからやったもん勝ち。特にここデンマークは、いくつになってもチャレンジできる環境ですから、教育だって受けられるし、習い事も子供だけではなく、大人でも一から始められる国です。
私が今始めたいと思っていることは、カヌー。いつ始めるかはまだ未定ですが、そのうち、チャレンジしてみます。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ