夏至から1ヶ月も経つと、ずいぶん日が短くなったなあと思いますが、それでも日本から比べればまだまだ夜が明るい!でしょ?! ついつい夜更かしが続いてしまいます。
それに、バーベキュー三昧のデンマークの夏をデンマーク人に関わらず、みんな楽しんでますよね。

ここデンマークでは、ロスキレフェスティバルという音楽好きのファンが世界中から集まるミュージックフェスティバルが有名ですが、他にもいろいろイベントがあります。ここには、コペンハーゲン近郊で開催される夏のイベントがチェックできます。中でもgrøn koncert は、ビール会社Tuborg のイベントで、各地でコンサートがあります。 このコンサートも野外コンサートでかなり盛り上がるので、ビール片手に一緒に盛り上がってはいかがでしょう。。。いろんなアーティストが来るので、かなり楽しめます。私は、コンサート会場の近くに知り合いがいるので、そこの家の庭から楽しんでいます。

コペンハーゲン、オーデンセ、オーフスなどの大都市以外でもこのようなミュージックフェスティバルは盛んで、八月末まであちこちで開催されるので、ここでチェックしてみてはいかがでしょう。

他にちょっと興味があるのが一つ。ハムレットで知られるクロンボー城で毎年行われるシェイクスピアフェスティバル。しかも今年はデンマークと日本友好150年記念行事で能が披露されるそうです。今まで能なんて縁がないというか興味もなかったのですが、海外で見る日本文化というのも一味違って見えるのではないかと思い、足を伸ばしてみようと思っています。
まだまだ夏真っ盛り。思いっきり楽しんじゃいましょう。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ