ニュージーランドの冬は日本と逆で6〜9月頃です。ウインタースポーツが好きな方なら、その頃にニュージーランドに行けば一年中続けて楽しむ事が出来ますね。スキーやスノーボード以外にも温泉や冬の澄んだ空を観察したりと、冬の楽しみ方はいろいろ。今回はそんなニュージーランドでのウインタースポーツや観光をご紹介します。

まず、冬の気温ですがニュージーランドの気温はそれほど下がりません。特にオークランドでは10℃を越える日も多く、スキー場があるエリアでも雪が降るのは山の上だけなので、街ではそんなに厚着をしなくても観光を楽しめます。
スキーやスノーボードが有名なのは南島のクイーンズタウンやワナカです。
上級者向けですが、ヘリコプターでサザンアルプスの中腹に上がり、そこから滑るというなんとも壮大なヘリスキーも人気です。雪質も極上のパウダースノーなので世界中からスキーヤーやスノーボーダーが集まります。
また、冬は日没が早く、夜が長いので天体観測がしやすい季節です。冬の空の方が寒いので空気が澄んでいるので夏の星空よりも綺麗にはっきりと見えます。

筆者のおすすめは、言わずと知れた南島のテカポ湖(Lake Tekapo)での星空観察です。そこで見る星空は、人生で一番くらい綺麗に見えました。南極監査隊仕様のジャケットを着ないと震える程寒かったのですが、(ツアーだとジャケットなども込みなので便利です。)南半球でしか見られない、南十字星やケンタウロス座、すばるを見る事が出来ます。カンタベリ天文台もあり、天体望遠鏡で火星なども見る事が出来ました。

北島のロトルアは温泉地としても有名で、寒い冬の旅行には持ってこいです。ヘルズゲートのマッドスパ(泥温泉)や、スパ・サーマルパークの無料で入れる露天風呂も人気です。温泉好きな日本人としては、是非ニュージーランドの温泉も体験してみたいところですね。(入浴の際は、基本的に水着を着用します。)

いかがでしたか?寒いからと言って家の中でじっとしているより、外に出て沢山冒険してみてください!美しい自然に囲まれたニュージーランドは、冬も沢山魅力が詰まっていますよ。是非、冬は星空を見上げて南半球でしか見る事が出来ないサザンクロスを見つけてみてくださいね!

ライター:Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ