世界には日本に非常にいいイメージを持っている国、いわゆる「親日国」という国がたくさんありますよね。普段からもよく聞く言葉ではないでしょうか。

ポーランドも、その親日国の一つと言われています。日本ではあまりポーランドについて知っている人は多くないですが、ポーランドでは日本について知っている人は数多くいます。

例えば、日本関連のイベントや行事以外の普通のポーランド人も日本の文化については知っています。芸者、アニメ、お寿司レストランも街を歩けばかなりの数です。特に「Sushi」レストランは、本当にどこに行ってもあります。スーパーやショッピングモール、コンビニにもたいてい寿司は置いてあります。

日本関連の行事に参加しているポーランド人は日本について非常によく知っています。日本語が話せる人も多く、ポーランドの首都であるワルシャワにあるワルシャワ大学には昔から人気の日本学科があります。
またワルシャワ大学だけではなく、他の都市の大学にも日本学科があります。日本にどれだけ「ポーランド学科」というものがあるでしょうか?東欧やポーランドの歴史について学べる学科はあるかもしれませんが、ポーランド限定の学科はない気がします。ポーランド語も勉強できるので、もしあったら是非学んでみたいですね。

日本学科がこれだけ有名なのを考えても、ポーランドがいかに親日国がということがわかります。せっかくワーキングホリデーで一年間過ごすなら、日本と関係の深い国の方がいいですよね。実際にポーランドにワーキングホリデーをしていたら、たくさんの日本についてよく知っているポーランド人や日本がが話せるポーランド人によく会います。実際に日本に旅行やワーキングホリデーをした人にも会いました。

日本についてあまり知らないポーランド人であっても、こちらが日本出身というとかなり喜んでくれます。ポーランドに住んでいて、日本について悪く言う人には会ったことがありません。たまに道を歩いていたら小さな子供に「こんにちは」と言われることもあるくらいです。

ワルシャワには、日本のイベントがたくさん開催されています。例えば、「花見」や「祭り」というにポーランド各地からイベントのために訪れる人も数多くいるほど、とても人気の行事です。日本のイベントに行けばたくさんのポーランド人の友達ができますよ。
親日国のポーランドで、楽しい充実した一年間を過ごしてください。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ